小説家を見つけたら | おすすめ映画ランキング!名作シネマレビュー

小説家を見つけたら

月額933円!2週間無料トライアル実施中↓↓

【小説家を見つけたら】

<評価>88点

<キャスト>
監督 ガス・ヴァン・サント
脚本 マイク・リッチ
<出演者>
ショーン・コネリー
ローレンス・マーク
ロンダ・トレフソン

<あらすじ>
黒人の高校生ジャマール・ウォレスはプロのバスケットボール選手を夢見つつも、文学が好きな少年。
ある日、ジャマールは友人たちにそそのかされ、忍び込んだ家にリュックを忘れてきてしまう。
後日、戻ってきたリュックの中にあった創作ノートに赤字で批評がされていた。
彼は40年前にピュリツァー賞に輝いた処女作一冊だけを残して文壇から消えた
幻の小説家のウィリアム・フォレスターだった。二人の間にはやがて友情が生まれいくが……。

<感想>
「小説家を見つけたら」はガスヴァンサント監督の作品です。だいぶにレビューした「グッドウィルハンティング」と同じ監督です。では、なぜ違う作品の名前を出したかなんですが、この作品は「グッドウィルハンティング」と非常に作りがにた作品だからです。監督が同じだから似ててもおかしくないかもしれませんが、それにしたって似ている。

まず不良っぽいけど実は文学の才能がある。その才能を見出していく小説家。そしてお互いに傷を癒しながら友情が芽生えていく。ただ似ていようが何であろうが良いものはいい。文章を通して交流していく少年と老人の小説家。この二人の丁寧な描写には本当に感動させられる。嫌が応にも感情移入させられる。

やっぱりガスヴァンサント監督の作品が好きなんだと実感しました。またこの映画には名言が多いのも特徴ですね!そこは伝説の小説家ですから、発する言葉も深い言葉や心にグッと刺さる名言が多いのです。この名言探しをしながら観るのも楽しみになると思います。

ただやっぱり「グッドウィルハンティング」があまりにも良すぎてちょっと採点が厳しくなりました。気になった方はぜひ見比べてみてください。

<内容にはあまり関係ないつぶやき>
今日はみなさんラピュタ祭りだったみたいですね。どこもかしこも掲示板は例の合言葉「バルス」です(笑)まあわかりますけどね。いやー映画って本当に良いものですね!とあのお方の言葉を借りたくなるほどの映画ですからね。やっぱり良いものはいい。


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » おすすめ映画ランキング!名作シネマレビュー

おすすめ映画ランキング!名作シネマレビュー TOP » ヒューマン映画, 80~89点の映画 » 小説家を見つけたら

国際結婚がしたい