コクリコ坂から | おすすめ映画ランキング!名作シネマレビュー

コクリコ坂から

月額933円!2週間無料トライアル実施中↓↓

【コクリコ坂から】

<評価>70点

<キャスト>
監督 宮崎吾朗
脚本 宮崎駿 丹羽圭子

<出演者>
長澤まさみ

<あらすじ>
港の見える丘にあるコクリコ荘で下宿する16才の少女海。海は毎朝、海に向かって、信号旗をあげていて、それを17才の少年俊はいつも見ていた。東京オリンピックの開催を目前に控える日本。横浜のある高校では、明治時代に建てられた由緒ある建物を取り壊すべきか、保存すべきかで論争が起きていた。そこで高校生の海と俊は、そんな事件の中で出会い、お互いに惹かれ合う。しかし、自分たちは兄弟かもしれないとわかり……。

<感想>
コクリコ坂は批評するのに困る作品ですね。

個人的な感想でいえば、良い部分と悪い部分がハッキリしているので、見る人によって極端に分かれるのは仕方ないといった感じです。

まず物語の最初に惹きつけが足りないです。そういう映画じゃないというのもわかりますが、小説でも映画でも最初の10分を見れば面白いかどうか8割はわかる。その最初の10分の惹きつけが足りない。

ただ、中盤から後半に向けてはグッと惹きつけられるます。

この要因として、海と俊のお互いに惹かれ合う心理描写が細かく、様々な状況によって変化していく様も細かく描かれている。

その過程に段々惹かれていきます。ただこれも見る人によってはわかりづらい部分もあるため、退屈だと感じるのもわかる気はします。

総合的な評価としては特定の層に受けるジブリ映画の開拓といった意味で、いい映画だと思います。

ただ、ジブリに求められるのはどの世代にも愛されるものという過酷なハードルがあるので、それができたら手放しで評価できるのかなと思います。


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » おすすめ映画ランキング!名作シネマレビュー

おすすめ映画ランキング!名作シネマレビュー TOP » SF・ファンタジー映画, 映画雑談, 60~79点の映画 » コクリコ坂から

国際結婚がしたい